2014/08/08

ベルト・モリゾ《 ゆりかご 》のコサージュ@ オルセー美術館展

 
   
 
    
国立新美術館にて現在開催中の 「 オルセー美術館展 」。
  
出展されるオルセー美術館所蔵の印象派絵画へのオマージュとして
コサージュを制作しております。
    
  
ベルト・モリゾ《 ゆりかご 》
    
  
ベルト・モリゾは姉の住むパリのアパルトマンを訪ね、
1871年に生まれた姪のブランシュを見つめる姉エドマの姿を描きます。
    
当時、ベルト・モリゾは30代を少し上回り
芸術家への道と結婚への願望の間で揺れていて
母親の感情というものを知りたい…と想像をめぐらせている頃でした。
  
姉のエドマもベルトと同様に芸術家を目指していましたが
1869年に結婚し芸術家の道を離れると同時にパリも離れました。
 
家庭生活のために画家としての夢をあきらめたことで
姉のエドマは悲しく退屈な感情にしばしば襲われていたことを
ベルトとの手紙に書き綴っていたそうです。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベルトとエドマ、それぞれの心の中にゆれうごく
相反する感情や想いをコサージュに表現しました。
  
こちらのコサージュは
会期中開催される企画 “ ルノワールとファッションのウィーク ” の 
2014年 8月 6日(水)から 2014年 8月18日(月)までの期間
美術展会場出口にて販売を予定しております。
   
是非ともご高覧いただけましたら幸いです
   


  

オルセー美術館展 
印象派の誕生 ― 描くことの自由 ― 
  
会期期間    : 2014年 7月9日(水)〜 10月 20日(月)
会場      : 国立新美術館 企画展示室2E
展覧会公式サイト: http://orsay2014.jp/



  

 
 岡田 歩   |  noah international
 
Ayumi Okada | FaceBook